CSS

CSS★リンク文字の一部分だけ色を変更する

投稿日:

リンク文字のホバーエフェクトでつまずいたときのメモ。

<HTML>

<a href=“#" class="demo1">
リンクテキストのマウスオーバー
リンクテキストとマウスーバーの色を変更したいとき、
CSSで設定する方法は、よく使います。
</a>

<CSS>

.demo1 a {color: #342d29; text-decoration: none}
.demo1 a:hover {color: #e00376}

このリンク文字の中の一部だけの色を変化させたいとき。
<span></span>で囲った部分に文字色を指定してやるだけだと、マウスオーバーで<span>で囲った部分のホバーが効かなくなった。

!!!!!
なんで〜(汗)!

CSSをいろいろ書き換えてみたけど、思うようにCSSが効かない。。。

そこでいつものグーグル先生の登場。
いろいろ調べてみたらこんな説明が!

.demo3 li:hoverで大丈夫じゃないの?と思いますが、それだと、リンクテキストに変更が適用されません。

実際は.demo3 li a:hoverというような指定します。
「リストアイテム(<li>)の中のリンク(<a>)をマウスオーバー(:hover)したときだよ」っという感じで指定します。

li:hoverで指定してしまうと、<li>内の普通のテキストだけ変わったりして、その中にあるリンクテキストの装飾は変わりません。

融通の利かないところですね~。
慣れないうちは、「なんで、ここにCSSが効かないんだぁ~」っとイライラしてしまうことがあります。

<a>と、他のタグとのコンビネーションの時は、<a>部分に、しっかりとCSSを指定しないと効かないことがあることを覚えておきましょう。

参照:http://webfeelfree.com/mouseover-css-hover/

 

これを参考に書き換えてみたら、バッチリ!!
テキストカラー自体をあれこれいじるのではなく、「demo1」の「span」のホバー効果を指定してやるんですね!

<HTML>

<a href=“#" class="demo1">
<span class=“demo2”>リンクテキストのマウスオーバー</span>
リンクテキストとマウスーバーの色を変更したいとき、
CSSで設定する方法は、よく使います。
</a>

 

<CSS>

.demo1 a {color: #342d29; text-decoration: none}
.demo1 a:hover {color: #e00376}

.demo1 a:hover span {color: #5cc8d7}

 

本サイトの内容に誤りや不正確な記述がある場合やサンプルに基づくいかなる結果も一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

-CSS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

フロート解除★clearfixの使い方

フロート解除の指定方法 <CSS> .clearfix:after { content:” “; display:block; clear:both; }   <HTML> <div …

CSS★最後の要素だけスタイルを適用させない

最後の要素だけスタイルを適用させたくないときには、疑似要素を使って指定するのが定番。CSSにもいろんな書き方があるけど、便利な方法を見つけたのでメモしておく。 兄弟要素の最後の要素だけスタイルを適用し …

CSS★長いURLが改行されないではみ出してしまうときの対処法

サイトの表示テストを行っていて、指摘を受けたので調べてみました。 Macではこの現象がでなかったから気付かなかった。。。 長いURLはどうして自動改行されないの? WEBページの文章は、画面の端やボッ …

CSS ★ inline-blockで横並びにした要素を上揃えにする

CSSで横並びさせたい時によく使うのが、 display:inline-block。 でも、縦のラインがきれいに揃わないで困ることがある。 そんな時に、 たった1行追加するだけでOKなセレクタがあった …

CSS★奇数・偶数・n番目の要素を指定するセレクタ

リストの表示で、奇数の li 要素にだけ効くCSS設定をしたかったので、調べてみた。 奇数番目の要素にスタイルを適用する <span style="font-size: 130%;&q …

サイト制作・グラフィック制作をしているデザイナーです。制作で躓いたことの備忘録としてこのブログを始めました。
たくさんの検索結果から、実際に何度も何度も自分で試してみて、自分に合うなと思った方法やうまくいった方法をこのブログに書き留めています。
プログラム関係のことはもっぱらコピペ派。
自分でゴリゴリ書くことはできません。。。プログラムが分かる人がうらやましいです。
そんな私でもなんとかサイト制作ができるのはグーグル先生と貴重な情報をおしげもなく公開してくださっているたくさんの方々のおかげ。
有志のみなさまに日々感謝しつつ制作させていただいています。