サイトアイコン WEB-Geek-Site.com

パソコンのカメラをOFFにして、iPhoneをWEBカメラにする方法|EpocCam

新型コロナウィルスの影響でオンラインミーティングの機会が増えました。ところが、カメラの位置がイマイチよろしくない。モニターのカメラだと位置が上すぎるし、ノートパソコンだと斜めに向いていいるし。。。 
普段はノートパソコンに27インチモニターを接続して作業してます。

むかーーーし買ったiShghtカメラは接続がIEE1389なので、もはや接続できず、WEBカメラをわざわざ買うのもなぁ。。。と思っていたら、iPhoneをWEBカメラとして活用できるワザがありました!

iPhone側に無料のアプリEpocCam」をインストールし、PC側にはiPhoneカメラを認識させるためのドライバーをインストール、Zoomのカメラ設定を変更したらiPhoneのカメラがWEBカメラに早変わり!

iPhone用のアプリはこれ↓

 

PC用のドライバーは公式サイトからダウンロード

アプリ公式サイト:https://www.kinoni.com

下の方にするロールすると、ダウロードボタンが現れます。

Zoomを立ち上げて設定を開く

「ビデオ」設定の中の「カメラ」から「EpocCam」が選択できれば接続成功です!

無料版ではiShghtカメラ(リアカメラ)に接続されます。
内側のFaceTimeカメラ(インカメラ)を使いたい場合は、有料のPro版にアップグレードする必要があります。有料といっても¥980ですので、WEBカメラを買うよりはうんと安いです。今回は即買いでした。Appleからの領収書です(^_^)

 
モバイルバージョンを終了