サイトアイコン WEB-Geek-Site.com

イラストレーター★複数のアートボードを個別のファイルで保存する

アドビ イラストレーターでは、ファイル内の複数のアートボードを、各アートボードごとに個別ファイルとして保存する方法を調べてみた。

ファイル > 別名で保存 下の保存オプションパネルが現れるので、「各アートボードを個別のファイルに保存」にチェックを入れる。
・すべて→ファイル内の全てのアートボードから個別ファイルを生成する
・範囲→アートボード番号を指定すると任意のアートボードだけ個別ファイルとして生成される

<おまけ>
PDFで保存する場合は、アートボードはページとして扱われ、複数のページからなる1つのファイルとして保存される。イラストレーターCCでは、複数のアートボードを個別のPDFファイルとして保存する機能はない。

ただし、書き出すアートボードを任意で指定することはできる。

複数のPDFファイルとして保存するには、スクリプトを利用すると実現できるみたい。「Artboard Exporte」無料でダウンロードできるので、試してみるつもり。
ここからダウンロードできます。
スクリプト制作者のホームページ:https://onthehead.com/ais/export001/

モバイルバージョンを終了